就労移行支援COCOLO勉強会

LINEで送る
Pocket

毎週金曜日午前の授業担当してます。
この日は、3月卒業した先輩が仕事のお休みを使ってきてくれました。
この日の私の授業はコミュニケーション力アップのためのワーク。通い始めてまだ2か月未満の方のためにまずはみんなとのコミュニケーションをとる練習です。
毎日顔を合わせていても、みんなどんなことが好きで、どんなことが得意なのか、なかなか話ができないものです。ここは最大2年で卒業しなければなりません。
なので各時間とても貴重です。まず1時間授業をしてそのあと30分は
来週のマルシェ風イベントに向けての準備を急ピッチで仕上げます。
来てくれた先輩が以前働いていたときに習得した洋服のたたみ方を伝授!みんなで練習しました。
私も勉強になりました。
毎回、いろんなテーマを考えますが、ここのみんなは本当に素直で、絶対嫌と言わないのです。一生懸命理解しようとしてくれてるのがわかる。時間がかかってもできる子たち。
貴方たちが悪いんじゃない、って思うのです。
(続く)


4/21マルシェ出店の様子

就労移行支援とは・・・
障害のある方の社会参加をサポートする、国の支援制度で障害者総合支援法という法律があります。就労移行支援は障害者総合支援法に基づく就労支援のひとつです。一般企業への就職を目指す障害のある方(65歳未満)を対象に就職に必要な知識やスキル向上のためのサポートを行います。

テスト