人間関係の三分類

LINEで送る
Pocket

たくさんの人間をあなたはどう分類しますか?年齢で分ける・男女で分ける・国籍で分ける・血液型で分ける・星座で分ける・出身校で分ける・好きなスポーツで分ける などなど・・・人間は価値観や思考回路、行動パターンの違いから、大きく3つのグループに分けることができます個性心理學では、それぞれMOON(月)EARTH(地球)SUN(太陽)と分類されます。そうすることでこれまで理解しづらかった人たちが違うグループであることがわかってきます
 
MOON・・・いい人チーム いい人なので優柔不断で調子いいと思われることもある。*いい人と思われたい・時間にルーズでムダが多い・自分の意見より相手の意見を策に聞く・人と競争したくない。何事も人間関係がすべて。「いい人かどうか?」が意思決定の重要な部分を占める。「和」を大切にし、ケンカしたくないので「世のため、人のため」が口ぐせ。とにかくいい人です。ただ本音を言わないのでなにを言おうとしてるのか、何を考えているのかわからず、ほかのチームのひとは対応に困るかも。長い話、長いメールはやさしさの現れです。MOON同士のデートはプランを立てるのが楽しそう
大切にしたいのは「目に見えないもの」 愛情・信頼・信用・友情・絆・使命感・・・・などなど。 態度の悪い店員のいるお店には二度と行きたくないのはMOONの皆さんです。
こじか・たぬき・ひつじ・黒ひょう
 EARTH・・・しっかり者チームしっかり者であるがゆえに、お金が好きな人と思われることもある*勝ち負けはハッキリつける・時間やお金のムダが嫌い・話は結論から聞きたい・人生は楽しむためにある   ムダが嫌いで、自分の時間と空間をとても大切にする。自分と他人も明確に分け、ビジネスとプライベートもハッキリと区別するタイプ。さっぱりしすぎて冷たく思われることも。電気のつけっぱなし、エアコンの消し忘れ、会議の延長、我慢できない態度は控えめに。恋人同士で積み立てとかしそうですね。
大切にしたいものは「形のあるもの」やると決めたら結果を出すのが当たり前、目標を達成して「ヨシ!」と思います。 愛情も信頼も大事だけれど、カスミ食って生きていけない・・と思っているのはEARTHの皆さんです。

狼・猿・虎・子守熊
 SUN・・・天才チーム天才過ぎて 人の話聞かない人と思われてる。*褒められると弱い・表彰状をもらうとうれしい・自由にのびのびと生きたい・自分で自分がわからない太陽のイメージの通り、いつも光り輝いていたいと考える。自由奔放で、束縛される環境には弱いので、管理型社会では窮屈で生きていけない。居るだけで華やかになる存在感は素晴らしい!デキるオーラ満載。控えめという言葉は辞書にない?恋人同士のケンカはハデになりそう。
大切にしたいのは「スゴイもの、ハクを付けるもの」 心に響くのは老舗、金メダル、賞状、優勝カップ、世界一、海外、宇宙規模・・・・など。小っちゃい常識に縛られるのは嫌いだから、どうでも良いと思う規則を破るのはSUNの皆さんです。
チータ・ライオン・ゾウ・ペガサス

 

12キャラ縁グラフ

さあ あなたはどの分類の人でしたか?

soudan    toiawse

テスト